プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

突き進め! 勝利をつかみ取れ!

年末、自分の一番好きなテレビ番組である

アメトーークの年末スペシャルがありました!

 

その中で、運動神経悪い芸人での企画で

芸人たちが、女子野球チームと試合しました

 

そしてゲストとして稲葉篤紀さんがチームの監督に選ばれてました!

ちなみ去年は鉄人金本で、そのまえは工藤公康氏でした

 

工藤監督はソフトバンクの監督となり日本一

金本監督は本当に監督になりましたよね

 

だから番組内で

「今まで監督やった人はプロ球団監督になるから

 稲葉さんは近々プロの監督するんじゃないの!?」

なんて言われてましたね

 

やるとしたらどこでしょうね?

やっぱり日ハムなのかな?それともヤクルト?

はたまた別のとこ?なんて気になっちゃいますね

 

しかし、稲葉さんを見るたび思うんですが(あくまでここからは自分の意見です)

日ハムに行ってから注目されるようになりましたよね

ヤクルトの時から良い選手だと思いますけど!!

 

2007年だっかか、オールスター戦を仙台で見たんですが

(前日にセリーグが1イニングに1人ずつ投げてセリーグが勝った次だかの日です)

 

だいたい出てくる選手一人ずつに声援などを送って

外野席は盛り上がってたのにさ

途中守備で稲葉選手が出て来たとき

「おー!!稲葉だ!!」

なんてオレはテンション上がったのに

見渡せる周囲に誰も稲葉で盛り上がってる人がいなかった時は

ショックでしたもん

ほんとですよ!!

この年の後半あたりから注目度と認知度が上がっていった認識です

 

 

2008年ころ、そんなにプロ野球知らない知人は

え、ヤクルトにいた時代あったの?なんても言われました

 

というのも90年代から2000年代はじめのヤクルトは好きな球団でした!

あ、別に今は嫌いというわけはないのですが💦

去年の優勝もうれしい出来事の一つでしたし

 

ヤクルト時代から

何で稲葉って日本代表とかに選ばれないの?

と不思議に思ってました

あ、怪我したり、調子の波が激しかったりしたんでしたっけ?

 

注目されたのは

確かに2007年に首位打者最多安打のタイトル取りましたし

その当時の日ハムの外野は

SHINJO、森本といった実力と人気のある選手がいて

その輪の中にいましたしね

 

あ、今回のタイトル分かる人は分かりますよね♪

 

疲れたので今回はこの辺で