プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

ハーフのプロ野球選手 野手の話

先日、楽天のオコエ瑠偉選手が入寮しました

 

将来が期待の選手の一人ですよね!

 

芸能人でも他のプロスポーツでも

ハーフの選手が増えてきてる印象です!

 

代表的なのは

ダルビッシュ有投手!

ハーフのプロ野球選手って投手が多いんですね!

 

去年のセリーグ新人王

山崎康晃投手もハーフらしいです

 

 

野手にはどんなハーフ選手がいたんだっけかな

 

まず一人目は

衣笠祥雄 元選手(広島 1965~1987)

 

数々の記録を作り、タイトル、表彰を受け

2215試合連続出場の日本記録を保持していることで有名な

殿堂入りしている名選手の一人!

 

鉄人衣笠もハーフだったんですよね

プロ入り時は捕手ですが、すぐに内野手に転向したんでしたね

 

あまり俊足のイメージはなかったんですけど(自分は)

一度、盗塁王とってるんですよね

 

トリプルスリーの達成が届きそうで届かなかった選手の一人です

 

あ、つけていた背番号3は

広島の永久欠番でしたね

 

 

次は

松元ユウイチ 現コーチ(ヤクルト 1999~2015 2015はコーチ兼任) 

 

日系ブラジル人なんですよね

日本とブラジルの二つ国籍を持っているんですね、たしか

 

ブラジル人として2013年のWBC

ブラジル代表として出場し

4番としてチームの一次ラウンド進出に貢献

 

このときのブラジル代表って日系の選手が多く

名前に日本の苗字が多くて、親近感がすごくわきました!

 

3人目は

乙坂智 選手(横浜DeNA 2012~)

 

乙坂選手もオコエ選手と同じように

俊足で身体能力の高い選手として将来が期待されています

 

2014年にプロ初打席でホームランを打ったんですよね!

 

しかし、乙坂って苗字も珍しいですね

今まであったとこ無いな

 

ま、プロ野球選手って珍しい苗字が多い気がする

選手の数が多いから、あたりまえかな

 

 

あとはハーフの野手って誰だっけ?

投手ばっかりだからな

 

小腹がすいたから、ここいらにしよ

 

では、また