プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

首位打者と2000本

今年のシーズンでの個人的注目の一つは

ロッテ、福浦選手の2000本安打の達成できるか

または、どこまで縮めるかです。

 

残り88本といっても

年齢的な問題もあるし、ここ数年の

シーズン安打数は47,26,32と厳しい・・・のかなぁ

 

福浦選手と言えば2001年に

打率.346で首位打者を獲得しています。

 

現在NPBだけでの2000本安打達成者は47人です

 

しかも、その中で首位打者を獲得したことのあるのは

21人!

 

2000本安打達成することが出来ること自体

ほんの一握りの人でスゴイことなのに

首位打者獲得もとなると

さらに半分以下の割合となります

 

福浦選手が2000本安打達成となれば

この狭き門に名を残すこととなります!

 

スゴイですよねぇ!

 

 

ジャイアンツの阿部慎之助選手も

2012に打率.340で首位打者を取っており

大きな怪我さえしなければ

近々(うまくいけば今シーズンにも)、2000本安打達成となり

福浦選手と同様に名を刻むこととなります!

 

 

ちなみに2000本安打達成かつ

一度だけの首位打者

10人だったかな。

 

山内和弘  (1957年 打率.331)

広瀬叔功  (1964年 打率.366)

野村克也  (1965年 打率.320 42本塁打 110打点 での三冠王

山本浩二  (1975年 打率.319)

有藤通世  (1977年 打率.329)

藤田平   (1981年 打率.358)

古田敦也  (1991年 打率.340)

和田一浩  (2005年 打率.322)

稲葉篤紀  (2007年 打率.334)

アレックス・ラミレス  (2009年 打率.322)

 

と一度の首位打者といはいえ

やはり名選手が並んでおります!

 

以外なのはノムさんが一度だけの首位打者ってことですね

三冠王をとった時だけ首位打者なんですね

 

あとは山本浩二さんも一度だけってこと

そういえば、この方が現役の頃は

ON時代ですもんね!

 

 

日米通算でいえば

イチロー選手とゴジラ松井は言わずもですが

 

青木選手と福留選手も条件を満たせそうですよね!

 

 

あと、近い将来達成できそうなのは

内川選手かな

 

リアルタイムで見ている選手が歴史に名を残すのは

うれしいですよね!

 

では