プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

バースデー勝利とバースデーアーチは無縁

本日は、自分の誕生日なんですよね

28になりました

三十路がどんどん近づいてきたなぁ

 

ま、そんなことはいいとして

せっかくなので、本日が誕生日のプロ野球選手のまとめ

 

 

・松本謙治郎(1909年誕生)

1936年に大阪タイガース入団し

同球団の初代主将として活躍した選手です

 

1937年に首位打者本塁打王の二冠となりました

選手兼任監督もやったみたいです

 

監督としても大阪タイガース、大映ユニオンズ東映フライヤーズでの指揮をとり

628勝を挙げました

 

1978年、殿堂入り

 

 

星野仙一(1947年誕生)

中日のエースとして、146勝を挙げる

宇野選手のヘディング事件のときの登板投手

闘志あふれるプレーでファンを魅了した名選手

 

引退後は、中日、阪神楽天で指揮をとり

それぞれの球団でチームを優勝に導く

中日、阪神では日本一にはなれなかったんですよね

2013年、楽天を球団初の優勝

そして念願の日本一に導く

 

いまでも楽天初優勝時の西武ドームでのインタビューは覚えています!

 

監督での勝利数は1181

 

 

小林誠二(1958年誕生)

1976年、速球派投手として広島に入団

しかし、怪我の影響でサイドスローに転向したんです

 

そして1981年、西武へ移籍

中継ぎ、抑えと活躍し1982年の西武優勝時の胴上げ投手

 

1984年に広島に復帰

この年、防御率2.20で最優秀防御率のタイトルを取る

そして、同年も優勝時の胴上げ投手となる

日本シリーズでも勝利をあげて

史上初の両リーグでの日本シリーズでの勝利を達成

 

2005年から11年まで中日の投手コーチを務め

今年からは韓国で投手コーチになったそうです

 

 

・鈴木哲(1964年誕生)

アマチュア時代、1988年のソウルオリンピックに野球日本代表として出場

 

1989年にドラフトで西武から指名を受け入団

一年目の1990年の9月にプロ初先発で完封勝利をあげる

1993年に広島に移籍、94年には防御率2.26とリリーフとして活躍

95年に西武に復帰、97年に引退

引退後、西武でスカウトや二軍ディレクターとして活躍

 

 

河原純一(1973年誕生)

1994年、ドラフト1位で巨人に入団

1年目から7年目の2001年まで

先発やリリーフとして活躍し

それまでに20勝3セーブを記録

 

2002年は守護神として

原監督の指揮一年目のリーグ優勝に貢献

日本シリーズでは胴上げ投手

 

ポーカーフェイスの守護神として、とても記憶に残っています

♪~heat on wave heart on wave~♪

って歌いながら河原投手の真似してた(笑)

 

西武、中日と移籍し2011年に引退

 

 

林威助(1979年誕生)

台湾国籍ですが、高校と大学は日本を卒業したため

NPBでは日本人扱い

 

2002年、阪神にドラフト7位で入団

2006年には、掛布氏が背負っていた背番号31をつける

2007年は、15本塁打58打点でチームでは2位の成績を残す

 

プロ生活中、故障や不振が多く、2013年にNPBを引退

 

その後は、台湾の兄弟エレファンツで活躍中

 

 

石川雅規(1980年誕生)

2001年に、自由獲得枠でヤクルト入団

 

一年目は防御率3.33、12勝を挙げて

新人王に輝く

 

ヤクルトのエースとして

2006年まで二桁勝利を上げる

入団から5年連続で二桁勝利となり

堀内恒夫江夏豊に次ぐ3人目の快挙を達成

 

2008年には防御率2.68でタイトルを取る

 

石川投手の武器は何といってもコントロールでしょう

通算与四球は1.67で2000投球回以上投げた投手の中では

歴代一位!

 

去年も13勝を挙げ、チームを念願の優勝に導く

 

ほんとに去年の混セを終盤に抜けたのは

石川投手の活躍が非常に大きかったと思います

 

石川投手もMVP級の活躍でした!

 

 

・ヤン ヤオシュン(1983年誕生)

日ハムの陽岱鋼選手の兄

2006年から2012年までソフトバンクで5勝

去年は台湾のLamigoモンキーズに在籍

 

 

香月良仁(1984年誕生)

巨人の香月良太選手の弟

2008年、ロッテから6巡目指名を受け入団

去年は防御率2.92をマーク

 

 

・中澤広基(1987年誕生)

2008年に巨人に入団、巨人では一軍出場なし

2012年に楽天に移籍、翌年に一軍で初打席で初ヒット

2014年に楽天を退団

 

 

・縞田拓弥(1987年誕生)

2012年ドラフト2位でオリックス入団

2014年、プロ初本塁打

去年は内野の全ポジと外野で出場

 

 

この日が誕生日の人で一番有名なのは

サッカー元日本代表の中田英寿さんですかね

 

野球と関係ないですけど、少し書こうとしましたが

疲れたので辞めときます💦

 

みなさんは、自分と同じ誕生日の人って

どれくらい知っていますかね?

 

ちなみに自分は

今まで生きてきて同じ誕生日の人と出会ったことありません

それも珍しくないですかね

 

ではでは