プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

新井選手 2000本安打達成間近! あの元選手と共通点多い!?

さて、今年のプロ野球では

どんな事が起きるかなぁと、今日ふと考えたら

まず、考えた瞬間に

これが出ました

 

広島・新井貴浩選手、2000本安打達成!

 

ま、これは可能性が高いでしょうね

現在1971本、あと29本ですからね

大きな怪我とかさえなければ間違いなくいくでしょう

 

ということで新井選手が2000本安打を達成したとして

そしたら、どんなニュースがでるかと考えていたら、ある事に気づきました

 

それはというと

小久保裕紀侍JAPAN監督と共通点あるね

です

 

まず、先に思ったのは

・二人とも古巣での2000本達成

新井選手は1998年、広島に入団し2008年から阪神

そして去年のシーズンから広島でした

古巣の広島で2000安打を達成することになるでしょう

 

小久保選手は1993年にダイエーに入団し

2004年のシーズンから巨人

そして、2007年のシーズンからはソフトバンクと名前の変わった古巣に復帰

2012年に2000安打を達成しました

 

今まで2000安打を達成した人で古巣に戻り達成した人って

他にいたかなぁ

 

ちなみに他に気づいた共通点は

・大学からプロへ

・右投げ右打ちの内野手

・18年目での達成(小久保選手は2003年は試合に出てないので実働18年として)

打点王を一回

本塁打王を一回

 

結構、共通してることあるんだなと思いました

ま、基本的な情報ですけどね

 

 

二人の事を思い出していたら、そういえば印象的な試合ありましたよね

 

何年のことだっけ?・・・小久保選手が巨人にいた時の

巨人対広島で

新井選手がホームランを打ったんでした

 

そしてダイヤモンドを回り、三塁ベースに近づいたとき

三塁を守っていた小久保選手が、多分ですけど

「ナイスバッティングorナイスホームラン」

って類の声をかけ

 

新井選手が少しヘルメットのつばに手を触れ会釈する

ってシーンがあったんですよね

 

腕組みをしながら仁王立ちし、見事なプレーをした敵を称える

その時の小久保選手がすごく格好良く見えました!

 

ホームランバッターとしての血が騒いだのでしょうかね

 

あのシーンもう一回見たいなぁ

 

 

そういえば、新井選手の背番号が25に戻るんでしたね

25のユニフォームを持ったファンを見て、新井選手は

「捨てずにまだ持っていてくれたんだと、うれしく思いました」

ってな感じのコメントをしていたけど

 

そりゃ簡単には捨てませんよねぇ、ファンならね