プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

オレ的あの人は今!?

明日あたり、そろそろペナントの順位予想でも書こうかな

皆さんはどう予想してますかね

どのくらいの割合で当たります?

オレはそんなに当たりません

 

ま、競馬みたいなもんですよね

案外適当に予想したほうが当たったりして(笑)

あ、競馬はやんないんですけどね

 

ちなみに去年の予想は

1 巨人     ソフトバンク

2 広島     オリックス

3 ヤクルト   日ハム

4 阪神     西武 

5 DeNA     楽天

6 中日     ロッテ

と予想してました


ソフトバンクの優勝だけ当たりましたね

セリーグは何一つ当たらず・・・

 

去年のシーズン前は

セリーグは広島と巨人の優勝争い

パリーグソフトバンクオリックスの優勝争い

なんて大方予想されてましたが

始まれば広島とオリックスが低迷し波乱の幕開けでしたもんね

 

 

さて、優勝予想が当たるで思い出すのが

一人いまして

 

パワプロの制作だかに関わってる方なんですが

すみません、名前も覚えてないんですけど

予想が当たってスゴイと思った人が一人いたんですよ!

 

何故、そう思ったかというと

2005年のロッテ優勝をあてたんですよね


当時のロッテは1995年に2位になって以来

万年Bクラスという印象

 

しかし、2005年のロッテといえば

先発投手6人が二桁勝利をあげ

YFKと呼ばれた勝利の方程式を創り

今江選手や西岡選手と当時の若手がブレークし31年ぶりの優勝でした

 

ちなみにシーズン順位は2位で当時のルールで

プレーオフを勝ち抜き、リーグ優勝となりました

 

終わってみれば、これだけ強かった!

って書けますけど

当時はシーズン前にロッテが優勝なんて思わないですよ!

スゴイと思いました

 

ロッテの優勝を予想した理由としては

きちんとした抑えがいるし(小林雅英 投手)

今江選手や西岡選手のブレークが予想できたから

ロッテの時代がくるんじゃないか

みたいな感じだったと思います

 

 

それだけでなく!

続く2006年の日ハム優勝も当ててたんですよ!

当時の日ハムもBクラスが多く、優勝するとは思いませんでしたよ


その予想をみたとき

「今年のロッテ優勝を当てたのはスゴイけど、

 残念だけど日ハムの予想はハズレでしょ」

なんて思ってました

 

2006年に日ハムが優勝し、しばらくしてから

そのことを思い出し

「予想を馬鹿にして、ごめんなさい!!!」って思いましたよ

 

その時は何故そう予想したのか情報を得られなかったんですけど

なんで日ハムが優勝と思ったんでしょうかね


当時2年目のダルビッシュ投手の覚醒と

しっかりとした抑えのMICHEL投手の存在

等が鍵だと思ったんでしょうかね


勿論、この2年間のセリーグ優勝も当ててました

 

 

あー、なんて人だっけかなぁ

調べても思い出せない

 

2007年以降も当ててんのかなぁ

今年はどんな予想しているんだろう

気になるわー