プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

2016ペナント予想 セリーグ

さて、キャンプも始まってることだし

前回触れたように

今年のペナントの順位予想でもするとするか


あくまで、自分が思っていることを書きます

まず順位としては

 

1 巨人

2 ヤクルト

3 阪神

4 DeNA

5 広島

6 中日

 

と予想しております

 

 

優勝は巨人かな

今年のセリーグも混戦が予想されますよね

そうなると投手力が鍵となるでしょう

今の時点で先発、中継ぎ、抑えが充実しているのは巨人でないでしょうか

何より阿部選手が捕手に復帰するというのは追い風となりそう

得点力も今年は上がりそうな気がする

由伸監督の指導歴について色々と聞きますが

やっぱ巨人が優勝する可能性が高い気がするな

 

2位はヤクルト

去年の優勝は何といってもROBの存在が大きかったですよね

その勝利の方程式がないので連覇は厳しいのかなと

しかし、今年はバレンティン選手も最初からいる(予定)だし

坂口選手も加わったりと

相変わらず攻撃力もあるし

 

新垣投手や成瀬投手、そして助っ人投手

が活躍すれば面白いことになりそう

 

3位は阪神

去年までの主力が抜けたしなぁ

優勝争いはするだろうけど、直感ですけど優勝はしない気がする

投手力はあるからBクラスにはならないのかなと

新助っ人投手と藤川投手の活躍や

金本新監督の采配と見どころは多い気がする!

 

4位はDeNA

阪神とAクラス争いをするだろうと予想

筒香選手など成績を残しそうで面白そうな

選手は多いだろうと攻撃力はあるだろうけど

全体的な投手力では阪神のほうに分がありそう

なので4位かなぁ

 

5位は広島

マエケンが抜けたしなぁ

エースが抜けた穴は大きいですよねぇ

セリーグの中では優勝から最も遠ざかっているチームなので

個人的には優勝してほしいですけど難しそう

DeNAが上がりそうなので5位なのかなと

 

6位は中日かな

今年はこの順位と予想

しかし、世代交代が進んでいるとみてるので

数年後には上位に上ってくるだろうと予想しております

若い選手に注目しようかな

 

と、今のとこは思ってます

さて、今年はどれくらい当たるかな