プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

2016ペナント予想 パリーグ

さて、今回は前回の続きでパリーグの順位予想でもしようかな

今思ってるのはこんな感じ

 

1 ソフトバンク

2 日ハム

3 西武

4 楽天

5 オリックス

6 ロッテ

 

パリーグは2位から6位の予想がかなり悩むなぁ

 

1位はソフトバンク

・・・以上!

 

2位は日ハムかな

去年Aクラスを維持し続けたりと安定した戦力を誇っているし

主力に若い選手が多いので

ソフトバンクと一番近い位置で優勝争いすることになりそうと予想

日ハムに限ったことではないけど、先発の駒が不安要素なのかな

 

3位に西武

先発は日ハムより揃ってるのかな

打線が強く、若い選手も多いので

シーズンを通してAクラス争いしそうなのかなと

去年Aクラスを維持した日ハムと比べ

西武は最終的に4位だったので日ハムよりは下に予想しました

 

4位に楽天と予想

去年は主力に怪我人が多かったので

もし、戦力を揃えて戦えるなら下には沈まないのかなと

実績のある梨田監督が就任したのも順位予想の悩みどころ

打線を考えたら西武や日ハムに打ち勝てなさそうという印象

先発の駒が不安要素だけど、他の球団も同じようなもんだしなぁ

って思いました

 

5位はオリックス

金子投手や西投手など良い投手が多い印象ですが

野手陣の年齢が気になりましたね

今回のパリーグの順位予想は打線を主に考えたので

その点からみたら、主力の揃った楽天と比べたら

楽天に分があると感じました

 

6位はロッテ

これについては、どの球団も最下位の可能性を考えて

消去法でいったらロッテが残ってしまいました

上位打線は強そうだろうけど

ポイント的な打順をいったら

どこもいいとこあるから何とも言えんなぁ

怪我人が出ると厳しいのかな

 

 

パリーグは全体的に

中継ぎと抑えはいるけど先発の駒が気になる

っていう第一印象


なので、先ほども書きましたが

今年は打線と主力の年齢で予想してみました

 

ちなみに日本一はソフトバンクと予想しております

 

さて、どのくらい当たるかな