プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

プロ野球の開幕が待ち遠しいな! 今年の楽しみ方は・・・

あー早くペナント開幕しないかなぁ

 

紅白戦やらオープン戦やらのニュースとかを

最近よく見るようになったけど


公式的に記録が残る公式戦を早く見たいな!

 

今年はせっかくプロ野球のブログを書き始めたことだし

今まで意識してなかった観点から公式戦を楽しみたいな!

と思いました

 

色々と考えた結果、今年は以下の点について注目したいと

思いました!

 

勝利打点

・選手のホームランと勝率

・最も勝ちが多かった継投パターン

 

 

まず、勝利打点

1981年から1988年の間は両リーグで

表彰されていたタイトルです

1989年から2000年まではセリーグのみ特別表彰があったみたいです

せっかくなので、シーズン終了後に最も勝利打点をあげた選手を

個人に的に表彰したいと思います

 

勝利打点をとは?・・・詳しくはWEBで(笑)

 

 

次にホームランと勝率

去年、ロッテのデスパイネ選手がホームランを打ったらチームは勝つ

というジンクスがありました

 

じゃあ、今年は誰がホームランを打てば最もチームの勝率が高かったのかを

数えたいと思います

 

これについてはホームランを打てさえすれば

先制ホームラン

ダメ押し

逆転

サヨナラ

打った後にチームが逆転されたが他の選手の活躍によりチームが勝利

 

などなど、関係なしに

打てさえすればチームが勝ったかをカウントします

 

でもシーズン1本だけ打って、勝率100%じゃ面白くないので

10試合以上でホームランを打った選手を対象にしたいと思います

10本以上ではなく、10試合以上で打つことが条件です

 

うーん10試合以上じゃ対象の選手が少なくなるかなぁ

これは様子見て、シーズン終了で対象試合数を決めようかな

 

 

最後に継投パターン

どの投手リレーパターンで最も勝ったかですが

例えば

①先発投手→五十嵐→サファテ

②先発投手→千賀→五十嵐→サファテ

というパターンで勝った場合

 

①と②は別でカウントします

②のパターンで勝っても①のパターンではカウントしません

あと、誰が勝利投手になったかは関係なしでいこうと思います

 

 

 

今年はこれらを見ていきたいと思います

・・・ちゃんとカウントできるかな

がんばろっと