プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

阪神は優勝できましたよー

本日は3月10日

 

2009年の本日

阪神タイガースと関係のある出来事が起こりました

 

何かというと

1985年の阪神優勝時に

道頓堀に投げ込まれた

カーネル・サンダース像が発見されたんです!

 

24年もの間、川底に沈んでいたんですね

引き上げられたとき、死体だと思われたそうで

 

そりゃ最初はビビりますよね

 

すぐに発見できなかったもんなんですかね

 

1988年には

テレ朝の番組「探偵ナイトスクープ」で

 

道頓堀川に沈んだカーネル・サンダースを救え!

という企画もあったそうで

 

結果は勿論見つけられず

出演していた上岡龍太郎さんが

カーネル像を救出しない限り阪神の優勝はない!」という発言まで出ました

 

確かに1987年以降の阪神は5位や6位などの順位が目立ち

万年最下位の球団というイメージまでつくことになった上に

 

当時の看板選手であった

ミスタータイガース・掛布選手が怪我に悩まされるなどして

 

川に沈められたカーネル・サンダースの呪いだと

都市伝説になりました

 

 

でも、像が発見される前の

2003年と2005年に阪神は優勝できましたよね!

 

これで呪いは無くなったと思いきや

あることに影響し続けていると言われていました

 

ドラフト会議です

 

1985年のドラフト会議から

ドラフト1位の競合クジが当たらなかったそうですね

 

クジが外れることは

像が発見された後もジンクスとして続きました

 

このジンクスが切れたのは2012年の藤浪投手でした

 

しかし、1985年以降

日本一になっていないのは確か

 

さて、次に阪神が日本一になるのは

いつだろうか