プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

2016 タイトル獲得予想! セリーグ編

そういえば、コレをやってなかったなぁ

ってことで開幕するまえにタイトル予想!

 

まず、セリーグから

 

 

・MVP

菅野智之(巨人)

f:id:nr0206gd07:20160626205554j:plain

タイトル歴

最優秀防御率:1回(2014年)

MVP:1回(2014年) 

 

うーん、予想が難しいけど巨人の優勝と予想しているので

そうなると可能性が一番高いのは菅野投手かなと思ってます

 

 

 

・新人王

原樹理(ヤクルト)

f:id:nr0206gd07:20160626205834j:plain

 

新人王はシーズンが始まってみないと何とも予想がつきませんが

今の段階ではそうでないかと思ってます

 

 

 

首位打者、最高出塁率

山田哲人(ヤクルト)

f:id:nr0206gd07:20160626205908p:plain

 タイトル歴

最多安打:1回(2014年)

本塁打王:1回(2015年)

最高出塁率:1回(2015年)

盗塁王:1回(2015年)

MVP:1回(2015年)

 

今年は首位打者と最高出塁率を取ると予想します

 

 

 

・最多本塁打王

エルドレッド(広島)

f:id:nr0206gd07:20160626210124j:plain

タイトル歴

本塁打王:1回(2014年)

 

去年は怪我で本塁打争いに名乗り出ませんでしたが

本塁打率では山田選手より高かったみたいなので

今年、試合に出続ければタイトルを取るんでないでしょうか

 

 

 

・最多打点

筒香嘉智(DeNA

f:id:nr0206gd07:20160626210325j:plain

 

ラミレス監督の采配によって、打点に影響が出そうですが

今年の打点王は筒香選手と予想しました

 

 

 

・最多盗塁

梶谷隆幸DeNA

f:id:nr0206gd07:20160626210447j:plain

タイトル歴

最多盗塁:1回(2014年) 

 

ラミレス監督が機動力野球を宣言してるし

シーズン100盗塁する気でいるので、そうなったら

2014年に盗塁王を取った梶谷選手が

2年ぶりの盗塁王となるかなと予想

 

 

 

最多安打

川端慎吾(ヤクルト)

f:id:nr0206gd07:20160626210703j:plain

タイトル歴

首位打者:1回(2015年)

最多安打:1回(2015年)

 

今年も攻撃的2番打者として試合に出続ければ

多くの打席に立ち、首位打者争いも繰り広げ

そして2年連続の最多安打のタイトルと予想

 

 

 

最優秀防御率、最高勝率

菅野智之(巨人)

 

プロになって以来、毎年安定した防御率を残してるので

今年は2年ぶりに、防御率のタイトルを取りそう

 

最高勝率も同時に獲得すると予想

 

 

 

最多勝最多奪三振

藤浪晋太郎阪神

f:id:nr0206gd07:20160626210920j:plain

 タイトル歴

最多奪三振:1回(2015年)

 

最多勝は広島のジョンソン投手と悩みましたが

最多勝はチームの勝率との影響が高いので

そうなると広島より勝率が高くなりそうな阪神の藤浪投手と予想しました

 

最多奪三振メッセンジャー投手との争いとなりそう

 

 

 

・最優秀中継ぎ

山口鉄也(巨人)

f:id:nr0206gd07:20160626211113j:plain

タイトル歴

最優秀中継ぎ:3回(2009年、2012~2013年)

 

本当はヤクルトの秋吉投手と思っていたんですが

もしかしたら抑えもする可能性があるので外しました

オンドルセク投手も同じ理由で保留

 

そうなると山口投手かなぁ

年齢や手術の影響もあるだろうけどね

 

 

 

最多セーブ

山崎康晃(DeNA

f:id:nr0206gd07:20160626211358j:plain

タイトル歴

新人王:2014年

 

 

阪神・マテオ投手も有力ですが、新外国人はシーズンが始まってみないと

分からんとこあるからなぁ

 

巨人・澤村投手もタイトル争いするでしょうが

なんか直感で山崎投手の2年連続のタイトルが予想できました

 

 

こんな感じです

どのくらい当たるかなぁ