プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

嶋選手・死球で途中交代!

病院での検査結果は打撲

骨折でなくてよかったですね

でも数日は様子を見ることに・・・

 

開幕に間に合えばいいんですがね

 

 

で、話は少し変わりますが

先日のアメトークで

千原ジュニアさんが

死球を受けた打者は走者として塁に出て生きるんです!おかしくないですか!」

って言ってました

 

確かに言われれば分からなくない(笑)

 

死球で塁に出たランナーがホームに生還する」

「こんなのゾンビですやん!!」

とまで言ってました

 

ゾンビって(笑)

 

 

死球と呼ばれるようになったのって

 

打者にボールが当たって「ボールデット」となり

プレーが中断される

 

という流れなのが

ただ単に打者にボールが当たることを「デットボール」だと

思われ日本的に死球と言われるようになった

という説がありますね

 

 

ま、そもそもホームに生還したランナーはゾンビ以前に

死球を受けた打者は死ぬ(アウトになる)わけではないですからね