プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

ペナント順位予想 OBの方々のまとめ!

赤星さんや江川さん等々、プロ野球のOBの方々のペナント順位予想が

夜のスポーツ番組などで発表されてきました

 

なので、そんなOBの方々の予想順位を

まとめてみようと思いました

 

ただ全部書いたら普通すぎるので

順位の平均を計算し、その計算結果を順位にしてみました

 

まず、セリーグです

OB12人分の予想を計算しました

球団名の横の数字は予想順位の平均値です

 

1位 阪神      2.0

2位 ヤクルト    2.33

3位 巨人      2.42

4位 広島              4.50

5位 DeNA、中日    4.83

 

阪神が総合予想1位となりなした

12人中5人が優勝予想でした!

全体的にAクラス予想ということで総合1位に

 

2位のヤクルトは

全体的に2位予想が多く総合でも2位に

 

3位に僅差で巨人でした

優勝に予想した人は、ヤクルトの優勝予想人数より多かったんすが

全体的に3位予想が多かったです

 

残りの3球団は全体的にBクラス予想で

どの球団も人によっては最下位予想でした

広島だけ3位予想が少数であった為

少し予想順位を上げたかんじ

中日とDeNAは同率で最下位に

 

 

次にパリーグ

OB8人分です

ノムさん野口寿浩さんらの予想がセリーグしか見当たらなかったりしました

 

もっと、探そうと思ったんでが

なかなか他の人の予想が見つからなかったので止めました(笑)

では順位

 

1位 ソフトバンク 1.0

2位 日ハム    2.38

3位 西武     3.75

4位 ロッテ    4.13

5位 オリックス  4.38

6位 楽天     5.38

 

1位は圧倒的でソフトバンク

皆、優勝予想

 

2位は日ハム

2位予想も多く、Aクラス予想が普通ってかんじでした

 

3位に西武

人によっては最下位やBクラス予想もあるものの

3位予想が多く総合順位でも3位に

 

4位はロッテ

5位予想が多かったものの、Aクラス予想もちらほら

最下位予想はなかったです

ってことで4位に落ち着きました

 

5位はオリックス

3位予想もありましたが

最下位予想も少しあり、ロッテに及ばず5位に

 

6位の楽天

最下位、5位予想が圧倒的に多く最下位に

 

 

プロ野球開幕まであと3日!

今年はどの球団が良い意味で予想を裏切るのでしょうか!?