プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

野球用語のいろいろ

開幕までもうすぐやー!

楽しみですね♪

 

さて、話は変わって

昨日、少しだけですが飲みに行ったんですが

その時、野球をあまり知らない人に

野球用語について聞いてみた!

 

 

・トリプルスリー

3割30本30打点

・・・事実上、3割30本で達成

今まで何人も達成しとるがな

 

 

・ビハインド

例えば3点ビハインド→3点取るイニングが続くこと

 

英語でビハインド(behind)とは

後ろ、劣っている

等々の意味があるみたいです

 

ここまでヒントを出したのに、こんなにもひねった回答がくるとは

 

 

・スリークォーター

日本人の血が薄い選手

 

言いたいことは分からなくもない

 

 

・アベックホームラン

ホームランボールが行った先にアベックがいる

 

ホームランボールの行き先まで用語にはならないでしょ

たしか、アベックって英語ではなくフランス語じゃなかったっけ?

 

 

スイッチヒッター

これは分かる!って自信満々に言った後に答えたのが

「右でも左でも投げれる人!」

 

あーあ、惜しい

てか「ヒッター」だからね

 

 

スクイズ

低めの球をすくい上げてスイング!

 

日本語じゃねーか(笑)

英語での意味は「絞り出す」で

絞り出してでも1点を取りに行くとこから

この名前が付いたとか

 

 

ま、知らない事を聞かれても

こんな感じだよな

 

オレだって他のよく分からないスポーツ用語を聞かれても

変な事しか言えねぇだろうしな