プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

開幕4連勝した巨人がV率9割りなら、4連敗したヤクルトはBクラス9割!?

由伸巨人が調子良いですねぇ!

なんでも、開幕4連勝したなら
過去のデータではV率は9割だとか

巨人ファンにも、巨人を優勝予想した人にも
明るい話題ですね
ま、オレも巨人の優勝予想だけどね

じゃあ、開幕4連敗した前年セリーグ王者の
ヤクルトはどうなんだ!?
と思い、調べてみました!

2リーグ制以降の国鉄時代やアトムズ時代を含め
4連敗以上したシーズンは
いずれもBクラスでした

しかも6割の割合で最下位


3連敗以上でみても
Bクラスは9割でした

例外は1993年のみ
この年は開幕3連敗したものの優勝!

が、今年だって打線の強さはあるし
前年、優勝した経験だってあるヤクルト

このデータを覆すことはできるのか!?
これからの巻き返しに期待!