プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

今更だけど、やっぱ今年の交流戦もソフトバンクが強い!

2016年のプロ野球交流戦

6月12日の試合も終わり、残り2カードとなりました

 

交流戦を首位で走るのは、言わずも知れたソフトバンクホークスですよね

12試合行い、9勝2敗1分けと2位の西武に1.5ゲーム差をつけております

 

13日現在の勝率は.818と8割越え!!

 

過去の交流戦で勝率が8割を超えたのは

2011年のソフトバンクのみ!!

 

2011年のソフトバンク

18勝4敗2分けの成績で勝率は.818

 

今年のソフトバンクがこの記録を更新するには、引き分けを考えなければ

残り6試合で5勝と、かなりハードルが高いですね

更新の行方はいかに

 

 

 

ちなみに、交流戦の歴代勝率ベスト10は以下の通り

 

1位

ソフトバンク(2011年)交流戦1位 シーズン1位

18勝4敗2分  勝率.818

 

2位

日ハム(2007年)交流戦1位 シーズン1位

ソフトバンク(2009年)交流戦1位 シーズン3位

18勝5敗1分け 勝率.783

 

 

4位

巨人(2012年)交流戦1位 シーズン1位

17勝7敗 勝率.708

 

 

5位

千葉ロッテ(2005年)交流戦1位 シーズン2位 プレーオフで優勝、日本一

24勝11敗1分け 勝率.685

 

 

6位

オリックス(2011年)交流戦2位 シーズン4位

15勝7敗2分け 勝率.682

 

 

7位

巨人(2014年)交流戦1位 シーズン1位

16勝8敗 勝率.667

 

ソフトバンク(2015年)交流戦1位 シーズン1位

12勝6敗 勝率.667

 

 

9位

ソフトバンク(2005年)交流戦2位 シーズン1位 

23勝12敗1分け 勝率.657

 

 

10位

ソフトバンク(2013年)交流戦1位 シーズン4位

15勝8敗1分け 勝率.652

 

 

10位中5位でソフトバンクが入っておりますわな

2009年はシーズン3位、2013年はシーズン4位なのにも関わらず交流戦では1位という

交流戦強さを発揮しております

 

 

さ、今年の交流戦はあとどれくらい勝つのかな

勝率記録の更新はしなくても、ほぼ確実に歴代5位以内には入りそうだな