プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

得点王と打点王との同時達成者について調べてみた 達成者の顔触れが想像通り凄かった

f:id:nr0206gd07:20180113162834p:plain

プロ野球にはあまり重要されていない記録の1つとして

「得点」

というものがある

得点とは自分がホームに生還しチームに点を入れることで記録されるものである

得点を記録するには運要素が強いためあまり重要とされていないのであろう

 

数日前、とある記事でこのような言葉を目にした

「得点王と打点王との共存は可能か」

 

得点王というタイトルは存在しないため打点王との同時記録については簡単には見つからない

だからこそ自分の手元にあるデータで調べたくなるのが自分である

 

ということで今回は得点王と打点王についてです

 

ー達成者は21人のみ

結論から言うと1リーグ時代を含め

得点王と打点王の同時記録は39回あった

やはりそんなに多くはない

39回の記録は21名の名選手達により記録されていました

詳しいことは一番下にまとめてあるので結果だけ知りたい方は一番下へ

 

史上初は野球の神様・川上哲治

1941年に57打点で打点王に輝き

この年記録した44得点はシーズン最多だった

1リーグ時代での記録はこれのみ

 

2リーグ制となった1950年

いきなり両リーグで得点王&打点王の記録があった

 

パリーグでは別当薫選手が105打点・108得点

とリーグ最多を記録

ちなみに同時に史上初のトリプルスリーも達成するという快挙でもありました

 

もっと驚いたのはセリーグでの小鶴誠選手

この年の記録は161打点&143得点

 

プロ野球の記録について詳しい方ならわかると思いますが161打点というのは今でも日本記録です

そして今回気づいたのが143得点というのも現在、日本記録でした

打点と得点のシーズン記録を同時に達成するなんて・・・凄すぎです

 

王・長嶋もこの記録を成し遂げています

ちなみに史上初の得点王&打点王を複数回記録したのは王さんでした

しかもその数11回

数々の記録を打ち立てている王さんですが

これも破られることのない記録となりそうです

何故なら複数回記録した選手は以下の通り

王貞治

11回

野村克也 3回
落合博満 3回
松井秀喜 3回
松中信彦 2回
山本浩二 2回

この記録を見ても王さんの偉大さが思い知らされます

4回以上を達成しているのは王さんのみ

 

 

1995年に現在唯一の打点王盗塁王を記録したイチロー選手もリーグ最多の104得点を記録し

得点王&打点王を記録していました

 

ちなみにこの年のイチロー選手が残した記録は

首位打者打点王盗塁王・最高出塁率最多安打・得点王・最多敬遠・最多死球・最多塁打・最高OPS

でした

こんなことを出来るのはイチロー選手くらいでしょうね

本当に凄すぎです

 

得点王&打点王達成者一覧

選手 得点 打点
1941 川上哲治 44 57
1950 小鶴誠 143 161
1950 別当薫 108 105
1951 青田昇 101 105
1952 飯田徳治 100 86
1953 中西太 92 86
1958 長嶋茂雄 89 92
1962 王貞治 79 85
1963 野村克也 104 135
1964 王貞治 110 119
1965 王貞治 104 104
1965 野村克也 92 110
1966 王貞治 111 116
1966 野村克也 82 97
1967 王貞治 94 108
1968 アルトマン 84 100
1969 長池徳二 95 101
1971 王貞治 92 101
1972 王貞治 104 120
1973 王貞治 111 114
1974 王貞治 105 107
1976 王貞治 99 123
1977 王貞治 114 124
1980 山本浩二 91 112
1981 山本浩二 102 103
1983 原辰徳 94 103
1985 落合博満 118 146
1986 落合博満 98 116
1990 落合博満 93 102
1993 ブライアント 83 107
1995 イチロー 104 80
1998 松井秀喜 103 100
1999 ローズ 94 101
2000 松井秀喜 116 108
2002 松井秀喜 112 107
2004 松中信彦 118 120
2005 松中信彦 109 121
2009 ブランコ 87 110
2011 中村剛也 97 116