プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

パリーグ・2018ペナント順位予想

f:id:nr0206gd07:20180128212502p:plain

 

前回セリーグの順位予想を書いたので

今回はパリーグの予想といきましょう

 

 

 

まずは早速、順位の予想から

優勝 ソフトバンク

2位 楽天

3位 オリックス

4位 西武

5位 日ハム

6位 ロッテ

 

 

優勝はソフトバンク・・・以上!

 

と言って2016年のペナント予想を外したのが個人的に今でも引っかかります

まぁ当時も9割方の人がソフトバンクの優勝予想を疑ってなかったでしょうがね

セリーグ予想の時にも書きましたが、どうせ予想なんて簡単には当たりませんし

今回の予想も直感を第一に順位を書きました

 

全体的な構図としては圧倒的な王者であるソフトバンクが2連覇を達成し日本一になるのが濃厚

2位争いは楽天オリックス・西武で争うことになるのではないかと思っています

優勝の可能性だってソフトバンク以外ならこの3球団のどれかではないでしょうか

楽天は2017シーズンで首位を走った実績もありますし主力の退団も特に見られません

オリックスは一言いうと不気味です

攻撃力はリーグで一番となる可能性を秘めていますし投手陣だって役者揃いだと思います

西武はそのオリックス以上に攻撃力は高いのではないでしょうかね

優勝候補のソフトバンクより攻撃力は上となる可能性は十分あるように思えます、しかし主力投手の退団が目立っている印象です

そして最下位争いは日ハムとロッテ

というのが簡単な全体的な構図です

 

 

ではもう少し細かくみてみます

優勝本命のソフトバンクについては先発・中継ぎ・抑えの駒が揃っているし

野手陣も攻撃面・守備面を見ても特に問題なしと本当にいう事が無いように思えます

優勝は出来なくても2位以内は間違いないでしょうね

怖いのは主力の長期離脱だけだと思います

まぁ主力の離脱は全球団に言えることなので予想をするにあたっての問題としませんがね

 

 

2位には楽天としました

則本・岸のダブルエースは今年も健在です

岸投手は昨年は勝ちに恵まれなかったものの岸投手の投球内容は決して悪くなかったです

防御率は2点台だったですし与四球を与える可能性や1イニングあたりに出す走者はリーグトップクラスの少なさでした

二人で合わせて30勝以上を狙える可能性は十分あると思います

そして3番手以降には美馬・辛島といった2桁勝利を狙える投手も控えていますし

ここに安楽・藤平といった若手投手の台頭があれば強力な先発ローテが完成することでしょう

昨年は離脱もありましたがはっきりとした抑え投手として松井投手がおり、まだまだ若いのでそれも強みでしょう

それに中継ぎ陣は昨年の実績を考えれば強力です

 

攻撃面を見ると調子の波はありそうですがウィーラー・アマダー・ペゲーロの外人トリオは今年も健在です

3人で計何本の本塁打を記録するかが個人的な注目ポイントの1つです

そこに岡島・銀次・茂木・嶋といった中心選手がチームをけん引するでしょうし

脇を固める選手として今江・島内・聖澤といった役者も多いと思っています

そこにオコエ選手ら若手も入ってくるとなると選手層に厚みがでることになるでしょう

 

 

3位にオリックスですが、2位の可能性も十分あると思います

T-岡田・中島・小谷野・ロメロ・マレーロといった主軸でなるであろう選手が揃って打ちまくれば面白い事となりそうです

ここに3年目の吉田選手が加わるとなると更に強力でしょう

吉田選手は昨年2桁本塁打を記録し、規定打席には到達しませんでしたが3割以上打っていますので今年は飛躍の年となりそうです

 

投手陣を見ると先発陣は金子・西・ディクソンといった3本柱が武器だと思います

でもリリーフ陣は楽天に分があるように思えたので順位予想は楽天より下にしました

さらに抑えとして活躍していた平野投手が抜けたのも不安要素ではあります

しかし代わりと言ってはなんですが日ハムで抑えをしていた増井投手が加入したので起用法はどうなるにしろ平野投手の退団はそれほど大きな痛手ではなくなりそうです

 

 

4位と予想した西武ですが楽天オリックスとの戦力に差は無いと思います

まず攻撃面は中村・メヒア・浅村・秋山・栗山といった主力選手が健在ですし

昨年新人王の源田の他に外崎・金子・森・山川といった若い選手の活躍も見込めます

攻撃面では楽天オリックスより上になる可能性は十分です

事実、昨年のチーム打撃成績は打率・得点・盗塁数はリーグ1位でしたわけですしね

しかしこれは個人的に思っているというか予想なんですが

西武打線には全体的に調子の波が激しいといった印象があります

これが順位を上げれない要因となっています

 

さらに主力投手が3名も退団したのも4位予想とした原因でもあります

昨年11勝を挙げた野上投手・勝利の方程式であったシュリッター・牧田の退団

これは本当に痛いと思います

ですが戦力は悪くなくAクラス入りも十分可能というのが西武の印象です

 

 

5位には日ハムとしました

野手陣では中田・レアード・西川・中島といった主力は今年も健在ですが昨年は揃って調子は良くなかったでしょう

今年の巻き返しに期待です

昨年途中まで打率4割だった近藤選手や育成に定評のある球団なので新しく活躍する選手が出てくる可能性もあるので最下位は無いのかなと思っています

 

投手陣の印象としては主力投手である大谷・マーティン・増井投手ら3投手が退団したのが痛手ではないでしょうか

大谷選手にいたってはバッターとしての活躍も見込めますしね

投手陣は上記4チームに分がありそうなのも踏まえて単純に5位予想です

 

 

最下位はロッテの予想ですが

昨年のチーム防御率がリーグワーストの4点台

チーム打率もリーグ最下位でチーム本塁打数もリーグ唯一の100以下でワースト

そんな中でこれといった大きな戦力補強が見られないのが原因です

涌井投手の残留が最大の補強といった感じでしょうか

 

新外人選手が3名加入の情報がありますが

外人選手はシーズンが始まってみないと分からないので何とも言えないですし

ドラフト入団選手もいきなり一軍で目立った活躍なんてのも無いでしょうからファンには申し訳ないけどロッテのBクラスの確率は高いと思われます

 

2018年のペナント予想についてはこんな感じで思っています

ということで今回はこの辺で