プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

物まね名人

今日SMAPの解散が大きなニュースで

取り上げられていました

 

 

SMAPのリーダー中居さんは

プロ野球ファンとして有名ですよね!

 

 

そして、昔自分が好きな番組に

 

中井正広のブラックバラエティ

 

いう日本テレビの番組がありました

あ、わざと番組名に

中居ではなく、中井と表記しているんですよね(笑)

 

そのなかに野球選手の物まねのコーナーが

あったんでしたが

それが面白くて好きだったんですよ

 

ほんと細かく見てるなって

思わされるんでした

 

印象なのは

まず、仁志選手の真似!

仁志元選手ってボール球の見送り方が特徴的なんですよね

キャッチャーミットにボールが収まった後、マウンドに背を向ける動きなんですが

みていて

あーなんか見たことある!って思いました

 

あとは、中畑清さんかな

ヘルメットを手で押さえた後にベンチを見るって動きなんですが

首の動かし方と一連の動きのスピードが

VTRで出た動きに、そっくりでした!

 

その時の番組側の遊び心でVTRの中畑さんがベンチを見るとき

首の動きに合わせて

「コケー!」

ってニワトリの鳴き声をあてていたんですよね

あれはマジで面白かった

 

そして、のちに

山本浩二さんと中畑さんが

番組のゲストで来た時、誰の真似かは伏せて

物まね見せたんですが、それみて

山本「あれ、お前(の真似)じゃないの?」

中畑「いや、俺あんなんじゃないよ」

 

って言ってて面白かった

 

山本浩二さんの物真似も傑作の1つではないでしょうかね

まず、打撃フォームが似ているんです!

似ているんですが・・・打った後の走り方がかなり

ふざけているんですよね、でも当時の映像見ると

やりたいこと分かるって思ってしまう(笑)

脇が空いて走っているんですよ

 

 

あと、やりすぎな物まねは

八重樫さんですね

 

元々かなり独特なフォームの選手でしたが

にしても、そんなんじゃないでしょ!って思ってしまった

思ってしまったんですけど、八重樫の真似だなって分かったな

あ、その時は誰の真似か考えてみてくださいって

いう流れだったんですよ

 

視聴者に誰の真似か伏せて

石井一久投手の真似をしたときは

右手にグローブをはめて、しゃくれた顔をして

やる気ないって感じの表情を作って歩き出した時は

あーあの人だって、もう笑うしかなかったな、あれも

 

懐かしいなぁ、また見たいなぁ