プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

500盗塁達成のイチロー選手! でも盗塁成功率はあの日本人メジャーリーガーの方が高かった

f:id:nr0206gd07:20160430161936p:plain

イチロー選手、MLBで500盗塁を達成!

おめでとうございます!ホントにすごいなぁ!

 

さて、今回はイチロー選手の盗塁成功率を日米通算でみてみた!

盗塁数は699で盗塁死は147

功率は82.6%!

 

NPBでの盗塁成功率ベスト10は、日米通算の選手も入れると次のとおり

 

1位  広瀬叔功  82.9%

2位  松井稼頭央 82.65%

3位  イチロー  82.62%

4位  鈴木尚広  82.3%

5位  赤星憲広  81.2%

6位  木塚忠助  80.7%

7位  河西俊雄  79.2%

8位  福地寿樹  78.2%

9位  福本豊   78.1%

10位   山崎隆造    77.8%

(2016年4月29日時点) 

 

 

1位は南海で活躍した広瀬選手

 

2位は、こちらも日米通算での記録ですが松井稼頭央選手がランクイン

イチロー選手より成功率が高かったのか!

 

差は僅かしかないからランキングの入れ替わりは激しくなるだろうな!

二人ともまだ現役なので、この記録争いも注目だ!

 

と思っていたら、巨人・鈴木選手が成功率歴代2位の座を狙う位置にいたみたいですね!

鈴木選手が、あと6つの盗塁を失敗なしで決めて

その間にイチロー選手と松井選手が盗塁をしなければ一気に歴代2位になる計算ですね

 

ま、これは最速での話だから簡単には実現しないだろうな

 

でも面白くなってきたかも!

この記録についても今年からの注目の1つになりそうだ

 

ちなみにNPBだけの記録をみると、松井稼頭央選手の盗塁成功率は82%なので、NPBだけで見れば鈴木選手の方が通算の成功率はほぼ間違いなく高い数字を残すでしょう

 

ということは、松井稼頭央選手はメジャーでのほうが盗塁成功率は高いって事か

それは知らんかったな

 

イチロー選手はNPBだけでの盗塁数は199と少な目なので比較対象にしませんでしたが成功率は85.8%!!

 

いかに、歴代1位の広瀬選手が凄いか分りますね

 

 

最後に、青木選手と川崎選手の日米通算の盗塁成功率を見てみましたが

青木選手・74.5%

川崎選手・71.6%

思ったより高くないんですね、もっと高いと思ってたわ