プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

3度目の正直なるか

先日、ペナントの予想をしました

 

しかし、他の人に聞いてもネットとかで情報を見ても

ソフトバンクの優勝を予想する人が多いですよね

優勝すれば3連覇!!!

 

近年でも3連覇は巨人しかしてないしなぁ

平成で見ても、他には西武だけ

 

久々にパリーグでの3連覇をみれるかもな!

 

ソフトバンクダイエー)は

1999年と2000年

2010年と2011年に2連覇しましたが

 

2001年は

以前ふれた、打線が強力な近鉄に3連覇を阻まれ

 

2012年は、日ハムに3連覇を阻まれたんだよな

 

今年は3度目の正直なるか!?

 

と思っていたら思い出したんですが

ソフトバンクダイエー)って2003年から2005年まで

リーグを1位でシーズンは終えていた

幻の3連覇があったんでしたわ

 

2003年は2016年シーズン開幕前の現在で

シーズン1位のチーム打率.2966という打線を擁し優勝したんですが

 

翌年から悲劇が起こったんですよね

2004年からパリーグで始まったプレーオフ

 

2007年まで?確かそれくらいまでは

シーズンを1位で通過してもプレーオフを勝たないと

優勝でないという

 

今思えばソフトバンクダイエーだけが

痛い思いをしたルールでしたわな

 

それで

2004年は松中選手が3冠王に輝くなど

チーム打率が歴代4位という前年に続く強力打線でしたが

プレーオフで西武に敗北

 

2005年はソフトバンクとしての1年目でしたが

このブログで何回か触れた

この年のロッテに負け

2年連続でシーズン1位通過にも関わらず優勝できなかったという悲劇

 

あったなー

幻の3連覇

 

さてさて今年はどうなることか