プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

プロ野球でのノーヒットノーラン、左投手は何割? 完全試合は一人だけ

NPBでのノーヒットノーランのうち、どれくらいの割合で左投手なんだろう?

と思い、調べてみたら

すぐには分からなかったので、またまた調べてみました!

 

まず、2016年の4月8日の時点で

ノーヒットノーランは同じ投手の達成を含め89回、達成されています!

 

そのうち左投手での達成は

23回

 

割合にすると

.258

 

そうなのか、思ったより少ないですね

 

 

記憶に新しいのは2012年の杉内投手ですよね

その前の左投手での達成は2004年にレジェンド・山本昌投手!

 

などなど平成でのサウスポーは7人!

その中には助っ人外人(日本人登録でない選手)で唯一の左投手での達成・エルビラ投手(近鉄)がいました

 

 

ちなみに複数回、達成したのは2人だけみたいですね

近鉄の1を永久欠番にしたエース・鈴木啓示投手と

400勝投手・金田正一投手

 

金田投手は左投手で唯一の完全試合も達成

完全試合は全部で15回、達成されているので割合は.066

そんなに少なかったのか

 

ま、左投手自体少ないからなぁ

うーん、近い将来でも左での達成はなさそうかなぁ

 

 

左のノーヒットノーランを球団別にみると多いのが

阪神      5回

中日、近鉄   4回

ヤクルト、巨人 3回

です

 

阪神は5人の投手が達成、江夏投手も達成してました

記憶に新しいのでは井川慶投手

 

中日も4人の投手が達成

山本昌投手、野口茂樹投手、近藤真一投手、中山義郎投手

です

 

ヤクルトは石井一久投手と

国鉄時代に金田投手が2回達成

 

巨人は杉内投手の他に

1リーグ時代に中尾輝三投手が2回達成

 

左投手での達成がないのが

楽天をはじめ

ソフトバンク、日ハム、ロッテでした

 

 

さて、次に達成するサウスポーは誰かな