プロ野球記録室

プロ野球の記録を独自の目線で掘り下げたい

投手タイトルホルダーを多く輩出している大学!

f:id:nr0206gd07:20160427204652p:plain

 

今回は前回に続いて、タイトル輩出学校について!

 

投手タイトルについての大学をやりまーす!

ではランキングです!

 

最優秀防御率

1位

法政大学

駒澤大学 4名

 

1位は、江川卓さんが在籍していた法政と

高橋尚成投手などを輩出した駒澤大学の2校

 

2位

明治大学

日本大学 3名

 

明治大学

元祖カミソリシュート・秋山登投手

フォークボールの神様・杉下茂投手

規定投球回での防御率0.73という記録をもつ、藤本英雄投手

といったレジェンドを輩出!

 

日大は

佐藤義則投手と佐藤道郎投手の佐藤コンビの他に

鬼軍曹と呼ばれた別所毅彦投手を輩出

でも、別所さんは大学で野球をやっていなかったんではなかったかな

 

3位

関西大学慶應義塾大学専修大学立教大学早稲田大学 2名

 

 

最多勝

1位

法政大学 

明治大学 4名

 

またしても法政が1位に!

江川さんは勿論のこと

七色の変化球投手と呼ばれた若林忠志投手と

野手としても、31試合連続安打の記録を持っている野口二郎選手

の3名は最優秀防御率最多勝を取っており、このランキングに貢献

 

明治大では記憶に新しい、中日のエースとして活躍した川上憲伸投手が明治OBで最多勝投手でした

 

 

2位

日本大学 3名

 

日大での最多勝は別所さんと義則コーチの他には

現役のヤクルト・館山投手が2009年に受賞

 

3位

亜細亜大学関西大学慶應義塾大学

駒澤大学専修大学立教大学早稲田大学 2名

 

上記のうち現役なのは

専修大黒田博樹投手

早大和田毅投手

 

 

最多奪三振

1位

明治大学 4名

 

明治強いな

 

2位

法政大学 3名

 

法政もね

 

3位

日本大学

東北福祉大学 2名

 

日大も上記タイトルと同じ選手

 

で、ついに新たな大学がランクイン!

2005年にハマの番長と共に横浜でタイトルを取った、門倉健投手と

同じく横浜で活躍した斎藤隆投手の2名で

大魔神・佐々木投手も在籍した東北福祉大が3位に!

 

 

・最優秀中継ぎ

1位

駒澤大学 3名

 

駒大のみが複数人のタイトルホルダー輩出みたいです

 

先発として防御率のタイトルも取っている河野博文投手

2年連続で最多セーブのタイトルも取っている武田久投手

現在の日ハムの守護神・増井投手

といった先発・中継ぎ・抑えでも活躍している(いた)面々

 

 

最多セーブ

1位

亜細亜大学 3名

 

1980年代のセリーグを代表するストッパー山本和行投手

157km/hの当時最高球速を記録した与田剛投手

ヤクルトの黄金期を支えた守護神・高津臣吾投手

 

といったセリーグの守護神が亜細亜大のOB

 

2位

京都産業大学駒澤大学明治大学 2名

 

この中で現役は2014年にタイトルを取った、オリックス平野投手のみ(京都産業大学

 

 

沢村賞

1位

明治大学 4名

 

沢村賞投手を複数人輩出したのは明治大学だけみたいでした

 

他のタイトルでも名前が出た川上投手、杉下投手、藤本投手の他に

星野仙一投手の4名!

 

こうみると、明大出身の中日のエースが強いな!

藤本英雄さんも一年だけ中日に在籍と

全員が中日に在籍

 

 

大学編でもあんまりちゃんとしたランキングにならんかったな💦

 

名門高校や大学野球でも有名な大学でも

多くのタイトルホルダーを輩出しているわけではなかったんだな

 

あと、何十年もしないと面白いランキングにはならんわな

 

ま、データを集めてしまったので次は社会人編やっちゃいます(笑)